14日に発生した熊本地震。連日、報道番組で取り上げられています。
被災地の映像が映し出されるたび、心が痛みます。
被災された皆様の御無事をお祈りいたします。


突然ですが、みなさまは、どのような防災対策をとられていますか?

先月、防災グッズを揃えようと100円ショップに行きました。
防災グッズのコーナーにはいろんな商品が置いてあり、何を買ったらいいのかすごく迷いました。

結局、悩んだ末に購入したのが、アルミシートや手袋、マッチ等を5点程だったのですが、
「被災した時必要なもの」を買っただけで、「災害を防ぐもの」を買っていないことに気づきました。

災害に備えるもの…ぱっと思い浮かぶのが、家具の転倒を防ぐ耐震マットや伸縮棒などです。
もちろん、このようなものもたくさん置いてありましたし、よく見ます。
が、自宅では見かけません!持っていないのです!

こんなにも身近な防災対策をとらずに、被災してからの事を考えていた自分にゾッとしました。

まず、災害から身を防ぐことから

自分がするべき事はなにか、今一度考え直さないといけないなと思いました。


100円ショップには、実用的なものからアイディア商品などいろいろあります。
快適なアパート生活を送るために暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか